HOME > 沖縄フィルムオフィスウェブサイト改修業務 質問回答

新着情報詳細

お知らせ2017.9.4

沖縄フィルムオフィスウェブサイト改修業務 質問回答

この度は、沖縄フィルムオフィスウェブサイト改修業務企画提案にお申込いただき、ありがとうございます。

頂いた質問の回答を公開致しますので、是非企画提案にお役立てください。

 

①仕様書関連

質問1

仕様書2.3 業務委託の範囲(3) 改修に必要な情報及び素材データの収集について →沖縄フィルムオフィスが現状所持している情報・写真素材等のほかに、必要性が生じた場合に調達するということでしょうか?所持素材は契約事業者にすべて開示されますか?

回答1

画像・テキスト・リンク先等の素材は沖縄フィルムオフィスが所持しているものについては提供しますが、その他必要な画像・及び映像については積極的に提案ください。所持素材については契約事業者にすべて開示いたます。

 

質問2

仕様書2.3 業務委託の範囲(7)月次報告の作成について→月次報告の期間は納品稼働後のことと思われますが、報告義務期間は稼働後1年間を想定すればよいでしょうか?

回答2

報告義務期間は契約期間の平成30年3月末までとし、月次報告書の提出は翌月10日までにお願いいたします。

 

質問3

業務完了報告とは製作過程の記録の提出のことと想定しています。個別の実施内容、事業効果とは具体的にはどのようなものでしょうか?

回答3

個別の実施内容とは、ウェブサイト改修にあたり、実際におこなった業務、作業をいいます。(例:画像・映像の撮影、調査・分析等)事業効果とは、改修後どのように改善されたかをいいます。(例:展開スピードが速くなった、見やすくなった等)

 

質問4

Facebookの利用目的はなんでしょうか? 本サイトとの住み分けはどのようにお考えですか?

回答4

今回ウェブサイトの改修についてはBtoBの事業者向けのものにするものとして行います。FacebookはB to C向けに活用いたします。

 

質問5

ロケ地の情報は表示しないのでしょうか?またOkinawa Contents Listの作品群のロケ地情報等はお持ちでしょうか?

回答5

ロケ地情報を掲載するか否かについてはこちらでは仕様上限定はしておりませんが、委託費の範囲内でご提案お願いします。「Okinawa Contents List」内にある作品の

ロケ地については、保有情報の範囲で提供いたします。情報を保有していない作品については、問合せ先をご案内いたします。

 

質問6

助成金事業の指定期間表示について、助成金の期間とはなんでしょうか?たとえば募集の締切が指定された期間にあれば表示するということでしょうか?

回答6

助成金については、一年のうちで募集期間が限定されているため、その期間のみ表示する仕様を要求しております。

 

質問7

FGOとはなんでしょうか?

回答7

「ロケーションコーディネート協会おきなわ」を(略称)「FGO」といいます。映画・テレビ番組・CM・PV・などのロケに関する全ての業務をトータルでサポートする営利の民間団体です。公的機関と連携し、各種許可申請の手続き、キャスティング、宿泊、車両、スタッフの手配など撮影にかかるサポートやロケ地の環境保全、業界の体制強化、他業界へのPR活動に取り組んでいます。FGOのウェブサイト:https://www.lfgo.jp/

 

質問8

業務委託内容に関して質問です。仕様書の2.3(7)に月次報告の作成と記載されていますが、今回の業務内容には運営も含まれているのでしょうか。その場合、運用は

仕様書の2.5スケジュールに記載されている平成30年1月19日(金)までという認識で間違いないでしょうか。

回答8

業務委託内容の報報告義務期間は契約期間の平成30年3月末までとし、月次報告書の提出は翌月10日までにお願いいたします。

 

質問9

企画提案仕様書2.1「業務の目的」「撮影誘致の強化」とのことですが、現在のフィルムツーリズムにおいて国内・国外それぞれの映像制作関係者に対して課題に感じて

いらっしゃることはありますでしょうか?

回答9

国内:地域ごとの撮影ルール等の認識の違いによるトラブル等。

海外:海外と日本との撮影ルール等認識の違いによるトラブルや外国語の出来るコーディネーター(ロケ地や地域住民、事業者等との案内調整役)の不足等。

 

質問10

企画提案仕様書2.3(5)「ウェブサイトの定期的な動作点検」頻度、内容はどういった作業を想定されていますでしょうか?

回答10

契約期間(平成30年3月末まで)にPCやスマートフォンの動作確認やリンク切れ不具合がないか等の点検をしていただきます。

 

質問11

企画提案仕様書2.4「成果物等一覧」「引継書:次年度以降のサイト運用に向けた引継書」は具体的にはどういった内容のものを想定されていますでしょうか? 次年度以降に他の制作会社が運用保守をなさる場合の引継を想定した、システムの仕様設計書でよろしいでしょうか?

回答11

お見込みの通りです。

 

質問12

企画提案仕様書3.1(5)-1および3.2(5)-1「沖縄国際映画祭」のページを新設こちらの新設ページは、どのくらいのボリューム(リッチさ・コンテンツ量)を想定されて

らっしゃいますでしょうか?

回答12

沖縄国際映画祭の概要及び製作した短編映画の紹介等1ページ程度を想定しております。

 

 

②アナリティクス関連

質問1

現在のWEBサイト(https://filmoffice.ocvb.or.jp/)のアクセス状況に関する質問です。日本語、英語の各サイトについて昨年度の月別アクセス数、セッション数(訪問者数)、国別アクセス状況を教えてください。

 

質問2

アナリティクスのデータを提供頂けますでしょうか ?過去一年間の月間セッション・PV・直帰率・新規セッション推移 ・過去一年間のPC、スマホのセッション比

率、アクセスしている地域、セッションの多いページ上位10ページのセッション数、参照元/メディア別の流入セッション数を教えてください。

 

質問3

昨年度のWEBサイトのGoogleアナリティクスの数字を教えて頂けますでしょうか。お答えできる範囲で構いませんので、可能であれば詳しく教えて頂けると幸いで

す。TOPページ、ロケ地検索ページ、実績ページの基本情報(pv数、直帰率、滞在時間など)、ユーザーに関する情報(エリア、使用されているデバイスの割合)どこからの流入が多いかがわかる数値(例えば、検索、SNSからの流入等)を教えてください。

質問4

現行サイトの閲覧について、PC / タブレット / スマートフォンの割合はどのくらいでしょうか?

 

回答1~4

下記添付の「OCVB-FO-Analytics.pdf」をご参照ください。(共有できない情報もございますのでご了承ください。)

 

 

③サーバー関連

質問1

本業務の対象ブラウザはPC、スマートフォン、それぞれ指定はありますでしょうか?

回答1

ブラウザ:

Google Chrome

Internet Explorer 10 / 11

Safari

Mozilla Firefox

(スマホ用含む最低限網羅した提案)

 

質問2

現行のWordPressの管理画面や機能について、そちらに手を加える形でのサイト改修をご希望されていらっしゃいますでしょうか? その場合、現行サイトの管理画面

及び開発サーバーへのアクセスは可能でしょうか?

回答2

WordPresの改修ではなく、管理画面に項目の追加及び一部削除をお願いいたします。なお、管理画面及びサーバーへのアクセスは可能です。

 

質問3

サーバーおよびSSLのご契約は本業務委託の範囲外とし、沖縄フィルムオフィス様にご用意いただくという想定でよろしいでしょうか?

回答3

サーバ及びSSLの契約については弊社にておこないます。

 

質問4

現在使用しているCMSはWordPressでしょうか。また、その場合バージョンを教えていただけますでしょうか。

回答4

お見込みの通りです。バージョンは「4.7.3」です。

 

質問5

サーバー情報(プロパイダー、プランなど)を教えていただけますでしょうか。

回答5

OS:RHEL5.3

—————————-

Webサーバ  httpd-1.7.5

PHP   php-5.2.17

MySQL   mysql-server-5.1.58

 

質問6

利用の継続を予定している既存プラグインのリスト及びバージョン情報を教えていただけますでしょうか。

回答6

プラグインについて必要な方は、別途沖縄フィルムオフへお問合せください。

 

質問7

サードパーティのサービスなどを利用している場合は、サービス名と用途をお教えいただけますか?

回答7

詳細なサーバ仕様は、非公開となっています。システム構築の際に、必要な情報は公開します。

 

質問8

サーバー仕様(OS、メモリ、容量など)を教えていただけますでしょうか。

回答8

詳細なサーバ仕様は、非公開となっています。システム構築の際に、必要な情報は公開します。

 

質問9

サーバーは何を使用していますか?サーバーで禁止されているものは?

回答9

基本的には、CentOSです。

禁止事項として、SSH 接続は、原則禁止しております。

 

質問10

日本語と英語はそれぞれ別のサーバーを使用しているのでしょうか?

回答10

国外に関しては、一部別のサーバを使用しています。

 

 

④その他

質問1

沖縄フィルムオフィスの昨年度の活動実績及び今年度の事業KPI(支援件数、作品数など)

回答1

H28年度支援件数(作品数)

映画(13件)、TVドラマ(9件)、TV番組(4件)、TVCM(1件)PV等(2件)その他(12件)の計41件

H29年度支援件数(作品数)

17件(9/1現在)

 

質問2

OCVB様のメディアライブラリーや沖縄フィルムオフィス様より画像(過去の支援作品等)をご支給いただくことは可能ですか?

回答2

はい、可能です。(ただし、OCVBメディアライブラリーについては、使用する場合に申請が必要です。)

 

質問3

「沖縄ロケ地アプリ」について」→現在使用できませんが今後の運用予定はあるのでしょうか?また、このアプリの映画・ロケ地のデータは利用できますか?

回答3

アプリ運用の予定はございません。

 

質問4

Adwordsなどの広告を利用した集客施策は、評価の対象になるのか。

回答4

委託予算の範囲内で施策等含めたご提案をお願いいたします。

 

質問5

【応募要綱8P 3.3 (7) 】CMSの改善内容は別紙とありますが、どこにありますでしょうか?

回答5

管理画面の改修となります。改善内容は以下のとおりです。

①エキストラ管理・支援業者管理 新規通知

メール送信システム>メール送信時にフィルムオフィスの署名をつける。(署名は適宜編集できるようにする)

②撮影支援実績 新規追加

項目の追加>「監督・演出」、「配給・放送局」、「コピーライト」(※コピーライトは画像の下部に表示させる。)、「公式ホームページ」の項目を増やす。(もしくはカテゴリーを追加できるようなシステムを構築する)

③エキストラ管理 新規通知

募集コードの削除>エキストラ募集時に、募集コードを設ける機能があるが、ほぼ使用しないので削除

 

質問6

説明会の時に、ページのどこにどの情報があるかわからないといった問合せが非常に多いということを仰ってましたが、具体的にお客様が欲しがっている情報とは何

でしょうか。

回答6

主にサポート内容にかかわる問い合わせが多いです。その他、具体的な改善点については、仕様書3.要求仕様の(3)を確認ください。(日本語ウェブサイト、英語ウェブサイトそれぞれ掲載済み)

 

質問7

沖縄フィルムオフィス様内での、リニューアル後の本サイト運用の体制(担当人数、担当者の技術的リテラシー)をお教えいただけますでしょうか?

回答7

担当を1名もしくは2名(専門知識を持っていない者)を予定。

 

質問8

企画提案書のページ数について、表紙含む20ページ以内と捉えて良いでしょうか?

回答8

企画提案書は、表紙を除く、20ページ以内でお願いいたします。

 

質問9

現在のWEBサイト(https://filmoffice.ocvb.or.jp/)のアクセス状況に関する質問です。

①WEBサイトをきっかけとした誘致(ロケハン、映画撮影等)の実績件数

②問合せ数(問い合わせフォーム&メール問合せ)

回答9

①把握しておりません。

②平成29年度(9月1日現在)

問合せフォームによるお問合せ:18件

メールによる問合:19件

 

以上

 

添付ファイル OCVB FO Analytics
一覧へもどる

沖縄フィルムオフィス スタッフのつぶやき

沖縄フィルムオフィスFacebook

▲ページの先頭へ