WORKS実績
カテゴリー
- TVドラマ
孤独のグルメ 2023大晦日スペシャル 井之頭五郎、南へ逃避行『探さないでください』
作品概要
-
ストーリー
テレ東を訪れた五郎は、大晦日に放送される年末特番に出演してもらえないかと、番組プロデューサーの永野翔太から無茶ぶりの相談を受ける。毎年のお約束ごとになっている年末の無茶ぶり。「今年の年末こそは絶対に休む!」と意思を固め、仕事をシャットアウトし、思いっきり羽を伸ばすべく“さらば東京”と捨て台詞を残し、逃避行することに。
青い海、白い砂浜、トロピカルドリンクを片手に南国ファッションに身を包んだ五郎。携帯もパソコンも全て東京に残し、開放感満載の沖縄の地でデジタルデトックスしつつ、レンタカーを走らせいざ観光へ。観光終わりには、いつもの如く腹が減り、近くでお店を探すが走れども走れども山の中…。空腹待ったなしで限界のゴングが鳴る中、ようやく見つけた“俺好みの食堂”で「美味シーサー!」とお店自慢の沖縄グルメを心ゆくまで堪能。一年分の元気を頂き、お腹を満たした五郎はせっかく沖縄に来たからと、何か沖縄らしい休み方を探すべく観光案内所を訪れるが、中々ピンと来るものに巡り合えず、自分が生粋の“昭和人間”だと痛感する。虚しさに浸っていると、五郎は沖縄民謡のグループ「てーげーず」のメンバーでドライバーの島袋三郎とぶつかりそうになる。避けた島袋は体勢を崩して海に落ちてしまい、救急車で運ばれる大惨事に。責任を感じた五郎はグループのリーダーである玉城玲奈のお願いで島袋の代わりにドライバーを引き受けることに。このことがきっかけで五郎の沖縄休暇旅はまさかの展開へ…。
今年の年末こそはと決意し、逃避行先に選ばれた沖縄の地。様々な出会いに翻弄されながらも、絶品沖縄グルメの数々に酔いしれる“食べて、走って、踊って”の沖縄休暇旅。そして、休暇旅のラストには、意外な結末が待ち受ける!? -
公式サイト
キャスト
-
松重豊
-
国仲涼子
-
豊本明長
-
川平慈英
スタッフ・作品データ
-
監督
北畑龍一、井川尊史
-
プロデューサー
祖父江里奈(テレビ東京)、小松幸敏 (テレビ東京) 、吉見健士(共同テレビ)、佃敏史(共同テレビ)
-
原案
原作 『孤独のグルメ』 作/久住昌之・画/谷口ジロー(週刊 SPA!)
-
脚本
田口佳宏
-
制作年
2023
支援内容
-
ロケハン同行
ロケ同行
ロケ地調整